自分と向き合うということ…2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年7月10日(火)

 

少しずつ太陽の暖かさが夏に近づいてきた

このごろですが、お元気ですか?

 

先日のブログでも書いたタイトルのパート2

?という感じですが、

 

あれから自分なりに感じて、感じたことを少しだけ。。

 

 

 

 

先日、私は自分と向き合う、ということについて

少し苦痛な作業、的に思ってしまった内容を綴りました。

 

なぜなら、これまで自分はあまり自分と対話してなかったから

本当の自分というものがわからなかった、というもの。

 

でも、この間、そのつらさが一気に解消する出来事があったのです

 

・・・

 

お友達との楽しいランチタイム。。

 

 

会話の中で、「私はあまり考えない、つらいことはまあどうにかなる、

って思って寝る」と言ったら

 

 

友達に「うらやましい。誰しもがそうなりたいためにヨガをして

心を穏やかにするんじゃない?」といわれたんです。

 

 

「ハッ。。その時ハっとしました。『そうなのか!』と」

(少々ニュアンスがちかうかもしれませんがご了承ください)

 

ヨーガの教えは

そんな簡単なことではもちろんないんですが

 

 

それでも、毎日を楽しく心波立てず、穏やかに、

ハッピーに暮らしたい

 

というのが誰しもの願いですよね

 

 

考えてみると、あまり考えないというのは逆をかえずと

深く掘り下げない=自然に身を委ねる

 

 

ということなのかもしれない、と気づいたんです。

 

 

私のことを知っている人は

きっと私のことわかるから、あまり考えないヤツだぁ!とか

自由でいいね、みたいにいいます。。

 

それって悪いことじゃないんだ!って

 

だから、無理して自分のこと掘り下げて

おもーくなるよりも、この考えのままいようかな、と。。

 

 

そのリラックスした、ともだちとのランチできがついたのです。

 

 

単純なことだけど、気づくのってなかなか難しい。

自分のことを知っているのは案外まわりの人なのかもしれないって。。。

 

ヨーガは「心の作用の死滅」ともいいます

 

 

死滅、はおおげさですが、

つらいときは気持ちを楽しい方向に切り替えたり、スイッチさせて

楽しいことを考える、という方向でいくと楽しいことが向こうから

近づいてきてくれるかもしれません。。

 

なーんていいながら

明後日からとうとう、ヨガティーチャーズ講習最終5日間

修行コースになります。

 

毎日11時間!仲間の皆さんとともに楽しくときを

過ごせたら!!!といいことだけ考えて迎えようと思います。

 

 

またまたながーくなってしまった(汗)

それではまた!