自分と向き合うということ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年6月23日(土)

 

6月、、、一年を通して一番苦手かもしれない季節です。

 

なぜなら、湿度がすごいから。私ははんぱなく湿度に弱いです。

湿度で体調をくずすし、湿度で倒れたこともあります。

 

それくらい湿度がニガテ、、、

 

さてさて

今日は、「自分と向き合う」ということについて少し。。

 

 

 

ヨガを本格的に始めてから一年がすぎました。

 

まだ一年、、、、もう一年

いずれも当てはまりますが、このヨガを始めてから

自分の変化(ココロもカラダも)が激動。。

 

カラダは幸いなことにかなり若返っています。自分でいうもの

おかしいですが、肌もすごくスベスベになりました。

おそらくヨガで新陳代謝が上がったせいだと思われます。

ひっくり返ったりもするので垂れ下がったものもまた上にあがり、

筋肉もほどよくつくヨガはコアな部分が鍛えられスタイルが

劇的に変わります(みなさんそうなんです!オススメ!)

 

 

問題はココロのほうで。。。

 

私は自分の本当のwant(欲するもの)から目を背き、

いつもmust(しなければならない)で生きてきたようです。

小さいころの教育方針も多々影響しているせいかもしれません。

want=わがまま。と教え込まれてきましたので。。

 

ヨガを始めて、ヨガの思想を学ぶにつれ、自分と向き合うという

ことを始めてみて、本当にそうだったんだな、と実感しています。

 

 

もちろん、大人になれば、みんな思うようになんて生きられないんだけど

それでも、性格的なものもあるのか、私の場合、自分の欲求に身を任せる

ことは少なくも子育て20年の間は全くしてこなかったんだな、と思います。

 

それが普通になってしまった自分。。

 

 

以前、かなり前からヨガを学んで来た人が

「すごくつらい時期がある」、といっていましたが

それがコレなんだな、と思いました。

 

だから、瞑想したり、修行したりして身体を鍛え、ココロを鍛えるのだ、

それがヨガなんだ、と最近やっとわかりはじめました。

 

 

この作業は重くしんどくもありますが、ひとつの光が見えるのも事実です。

その先の光に向かって。。。まだまだ修行していく必要がありそうです。。

いつになるやら。。