苦手なことこそ好きになる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年1月2日(月)

 

新しい年のはじまりです。

 

皆様、今年もよろしくお願いします。

 

・・・

 

 

今年最初のブログでこの写真って^^;

(スミマセンッ)

 

でもあえてこの話題を書きたくて書いております

 

 

これは、ヨガのポーズで

『サーランバ・シールシャ・アサナI』

支えのある頭立ちのポーズIです

 

からだを九の字に曲げてそのまま両足をゆっくり

上にあげていく手法です

 

 

実はこのポーズが一番苦手だった私・・・

 

最初はもう「無理無理!こんなの無理ー」って

思っていたんです。(だってこわいですよね、見た目が!)

 

でも、先生が「無理といったら何事もそこで終わる

(確かこのようなこと)」といってくれて・・・

 

 

 

怖くて仕方なかったけれど、これを毎日毎日

必死で練習しました。最初は壁に向かって

逆立ちするような感じでしたが、

毎日すこーしずつ、壁から離れていったら

 

最近支えなしでもできるようになりました

 

 

 

土台をしっかりしないと首の骨を折かねないので

そのへんもこわかったんですけど、

毎日のヨガワークで首/大腰筋/背筋/腹筋/上腕二頭筋を

鍛えていくうちに、だいぶ安定しました

 

でもまだまだ不安定だしポーズとしては未完成。もっと足をのばして

まっすぐにならなければ美しくはないんです

 

 

とはいいながらも、今年一番最初のヨガワークでやった

これまでの集大成ポーズだったので、記念にのせちゃいます

 

 

本当に苦手だったんですが、だからこそ毎日毎日

少しずつ取り組んだ結果、今ではこわい、という気持ちはゼロ

どころか、ポーズをしない日はなんかからだが気持ち悪くなる

くらい、不可欠なポーズになりました

 

 

これからもっともっと大変なポーズが出てくると思うのですが

地道に、自分のペース(かなり亀です)でひとつづつクリアして

いければ、と思っています

 

それはヨガにかぎらず何事も・・・

 

 

話はちょこっとずれますが

 

自分のやりたいことをがんばっている人たちが周りに

いて、そういう人たちからすごく刺激を受けてます

 

 

なんかこれって相乗効果なのかな? って最近思います

そういう人の輪がどんどん広がっていく、というか・・

 

 

自分も苦手を克服することで、まわりに人たちにも

それが刺激になるといいなーって思います

 

そんな意味もこめて今回はこんなお話をしてみました

先生が見てたらポーズのつっこみされそうで

少しこわいですけど笑

 

 

 

 

ではまた!!