出会いと別れ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年12月23日(Xmas eve2)

 

 

気がつくと、明日はXmasイヴ。。

これまでは12月になると、娘の学校のXmas礼拝に行ったりの

イヴェントがあったのですが、今年からもうなくなり(卒業)

なんとなくせわしない師走を走っているため、

雰囲気ゼロな感じです笑

 

・・・

 

 

今年は激動の、いえターニングポイントな一年でした

 

まずもっては大地震。これにおいては

今後も慎重にならざるを得ません

本当と、偽造、の見極めをどうするのか、が

課題なのかな? という気がします

 

・・・

 

 

個人的には、父との突然の別れ(永遠)

親、を亡くすというのは初めての経験で

どうにもこうにもなんともいえない感情が

今でも胸をくすぶります

 

ふっと

「あれ? もうお正月の松飾りを準備する父がいないんだ」

「年賀状の振り分けが大好きだった父がいないんだ」

「お正月、駅伝を楽しみに観る父がいないんだ」

 

など、、日常、あたりまえだった風景を

もう、二度とみることができなくなった日常に

途方にくれている自分がいます

 

それくらい、親の死、というものは

つらく悲しい、そして途方に暮れる、ということなのだ

と、知りました

 

だからこそ、生きているときには精一杯の親孝行を

と、急がしさの日常の中、忘れかけながらも、

心に誓うわたしです(母、がいますので)

 

・・・

 

 

さて出会いなのですが

これもまたたくさんありました

 

 

これまで6年間、個人事務所を立ち上げてから

営業など不得意とするわたしは、ほとんど自分から

売り込みにいく、ということをしないため、

どちらかというとインドアな6年間を過ごしてきたような

気がします

 

もちろん、この仕事、忙しくなると、寝て、ごはんを食べて

お風呂に入る、以外はずっと仕事、なんてことも日常であり

そんななかで、人とあったりなんて時間は不可能で

あったりします

 

でも今年、娘の育児もひとくぎりついた今

(父、母役2役ですので、、)

 

春から考えていました

 

「自分のためになにかしよう」と

 

 

それでまず頭に浮かんだのは

「ヨガ」でした。こういうときの行動力は迅速で

すぐに養成スクール(リラヨガ)に通い出しました

 

 

目標は、来年中に指導者の資格をとり、

まずはボランティアでもいいから指導してゆけたら、

なーんて大きなことを考えてます

 

でも夢は語ったほうがいい、語り続けると、いつか叶うと

信じているので、どんどん語っていこうかな、と

 

 

もう一つの出会いは

 

JAZZ・・・

 

 

仕事にしている人が周りにいるので

その影響が多々あるんですけど

CDなどもらって仕事しながら聴いているうちに

 

まず、日々のヨガでも聴くようになり、、

外出時ももちろんずっとJAZZ

 

最近は日本人のヴォーカリスト

tokuさんやhttp://toku-jazz.com

ギラ・ジルカさんhttp://geilajazz.com

などが大好きで

ずっと聴いています

 

 

で、JAZZ barでのライブも経験しました

(大人な感じです)

 

 

今はもう、生音を楽しむことが究極の幸せで

休みをみつけたらすぐに聴きにいきたい!

そんな感じで盛り上がっています

 

カウントダウンも、いきます!

 

来年もフィールドワークにしていきたい、

と思ってます(海外にも聴きにいきたい)

 

・・・

 

あーまたいつものようにだらだら書いてしましたので

そろそろお開きに・・・

 

ということで、今年最後のブログ(だと思います)を

最後まで読んでくださった方ありがとう

 

 

お仕事もおかげさまで

うれしい流れを継続しております

 

祖母の口癖「おかげさま」浄土真宗の精神ですが

「おかげさま」の精神で来年もがんばりたいです

 

 

今年は年賀状も出せないので・・・

お世話になった方々、ありがとうございました

 

 

来年もみなさまにとって

よい一年でありますように

 

 

and Happy merry christmas!!! 

 

オカニワトモコ