ヨガTTクラス卒業間近

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 

 

私にしてはとても早い更新になりました笑

 

といいますのも、今週末、ヨガ・ティーチャークラス

200時間のうちの一区切り、50時間クラスが修了します

 

以前こちらでもそのクラスに入る、

というお話をしたのですが

7月から受講しはじめて、2ヶ月間、

なんとか最終まで無事にたどりつくことができたのです

 

週一のクラスとはいえ

一回、6時間、授業と実技を学んでいます

 

アーサナ(ヨーガのポーズ)は毎日、自宅でやります

その成果が出て、おなかのお肉も、二の腕も

こころなしか、すっきりしてきました

 

 

・・・

 

しかしながら

そう簡単に修了するわけもなく・・・

 

これまでヨーガについて基礎から学んだことの集大成

ともいうべき、最終試験が最後の日におこなわれます

 

 

けして若くないわたしですが

この2ヶ月間、ヨーガのアーサナ(実技)、歴史、思想などなど

必死に覚えるべく、勉強しております

 

ただ、、、

なんといってもすべてサンスクリット語であるアーサナ名が

なかなか覚えられないのです

 

英語や日本語では覚えていても

サンスクリットになると、???という感じで

 

 

例えば、みなさんもよく聞くことがあるでしょう

 

「太陽礼拝」は、サンスクリット語では

「スーリャ・ナマスカーラ」といいます

 

「三角のポーズ」は「トリコーナ・アーサナ」

 

などなど・・・

 

 

・・・

 

 

仕事の合間に、がんばってアーサナをし、

暗記に励むこの数日間

 

 

でもですね

 

せっかく仕事も落ち着いた今日

なぜか集中できずに・・・

 

頭の中にあるインスピレーションがふつふつとわきだして

きがついたら、イラレに向かってイラスト描いてる始末(わわわー)

 

 

でもしかたないから

表現したいイラストを書き続けて

 

結局、HPのトップにしました笑

 

 

写真はアイアンガー先生のアーサナ

パールシュアしています・・・

 

 

こちらの実技の教科書とともに

今夜はがんばるぞ!

 

とブログで宣言し、練習に励みます

 

ふー。