できることから、を考えて

あれから、ずっと考えています

 

今、自分ができること・・・

 

ありそうで、なかなかない・・・

大きいことを考えず、

まず身近なところから・・・

 

ほんのわずかかもしれないけれど、

自分の住む町の区役所への救援物資からはじめたい

 

私の住む町は、宮古市と姉妹提携しており

ダイレクトに物資を送ることができるらしい

これはうれしいかぎり

 

区役所へ電話をして、

今必要なものを確認する・・・

 

 

紙おむつ、粉ミルク、下着、アルミパック、マスク・・・

いずれも同製品をできればまとめて持ってきてほしいといわれた

 

どれも都内ではお一人様1つ、などと

規制されている品物が多い・・・

 

どうやってまとめて持っていけるだろう

 

なぜ、東京のど真ん中で生活する私たちのスーパーや

薬屋さんで、このような品々が規制されるのか・・・・

疑問でしかたがない

 

少し前のこと、

薬局から大量に購入したおむつやトイレットペーパーを持ち帰る女性・・・

救援物資のために購入していたのだと信じたい

 

 

ともあれ、毎日薬局に通い、ひとり一個×数日にして

品を揃えるしかないようだ

 

地域の薬局を娘とまわればなんとかなるはず!

 

 

と考えたら、なんだか体が楽になり、パワーが出てきました

 

可能ならば、ボランティアにも参加したい!

(幸い、4月から仕事もそうきつくないし・・・)

 

できることから・・・・

 

これからも考えてゆきたい

 

 

・・・

 

最近、東京の夕日が素晴らしく美しい

さんさんと輝く太陽

どうかこの暖かさで被災地をすっぽり暖めて・・・願うばかりだ