できることから・・・

2011年3月17日

 

 

11日の大震災以来、

がらっと変わってしまった日本

いや、これから変わっていくであろう日本・・・

 

今はただ、毎日の余震と速報におびえながら

日々仕事をこなしているけれど

 

そんな生活を不安に思うと同時に

テレビに映る被災者の方々の大変さを目の当たりにし

胸が苦しくなる思いにかられる

 

 

・・・・

 

計画停電なるものが遂行されている

幸い、私の住む地域は計画外らしいが

 

それもいつどうなるかわからない状況

 

少しでも、自分にできることを、と

トイレの便座の電気や、日中は床暖房はつけない、など

できる限りの節約をしている・・・が

 

 

先日、なにを思ったのか

キッチンの電気も消しておこう、と消したまま

コンロの火をつけた

 

 

しばらくしてからのやかんが今にも火を出しそうな

赤黒い色でがたがた揺れていた

 

あっ・・・コンロをまちがえた

つけたいところじゃないコンロのスイッチを押していた

 

節約もいいが、これじゃかえって災害になる

 

自分がいかに疲れているかがよくわかった瞬間であった

 

みなさんも、まず自分の疲れをとるところから

はじめてください

自分で思っている以上に、この緊急事態に

 

疲れているはずですから・・・

 

 

一刻も早く被災地の復興を願っています・・・